プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。

人狼物語用レスポップアップ
人狼物語レスポップアップ1


人狼物語レスポップアップ2


Feleanさん作「人狼物語レスポップアップ」がついに公開の運びとなりました。Feleanさん、さかいさん、本当にありがとうございます。
(参考:Jinroh-sow Res Popup@あずぶろぐ)
※2007/01/07 リンク先を修正しました。

人狼物語には当日の発言へのアンカーしかポップアップされないという制限がありますが、この拡張を追加すれば当日以外の発言へのアンカーでもポップアップする上、多段ポップアップもできてしまいます。素晴らしい。

呼び方スケール
好み:あずさん=管理人さん>闇さん>あずーた>様付け>>>神:好みじゃない

こんな感じかなあ。

様付けは人にもよります。Xiwongさんから言われる分にはまったく気にならなくなりました。キャラ特性?(ぉぃ
「闇さん」は人狼物語管理人発言の名称「闇の呟き」が由来ですが、ankokumenさんと混同されやすいのが難点。

「あずーた」は……正直どうなんだ、これは(笑
# ていうか、身内ネタなのになぜ徐々に広まっているのか(笑

とにかく「神」は本当に苦手というか、背中かゆくなりますね、これ。自分で言われてみて実感出来ました(笑
というわけで、呼称は神以外でお願いします(ぉ
Jinroh-sow Res Popup
以前 eruptionさんに Firefox のアドオン Greasemonkey を利用した人狼審問 発言ポップアップ Greasemonkeyスクリプトの存在を教えてもらったのですが、Feleanさんという方が人狼物語向けに改造されてまして。ソースを頂いたのでちょっと触ってみました。

なるほど、こりゃ便利だ。

で、Feleanさんに配布できないか以前たずねたのですが、ライセンスの書き方がわからないとの事で。

私もその辺り苦手なんですよね。英語わからんしライセンスに疎いしで。でもこれ公開しないの勿体ないよなあとか。


[READ MORE...]
人狼クローンをメモってみる
主に自分用のメモですが。

■人狼 for XOOPS
http://keihan-ctr.ddo.jp:8080/ww_xoops/
前にもちらっと触れた、XOOPSベースな長期系(たぶん)人狼クローン。テストプレイヤー募集中らしい。

■天国
http://wolften.sakura.ne.jp/index.cgi
名前は天国でいいんだろうか?
人狼クローンというか欧州クローンらしい。でも四国ソース改造ではなくてフルスクラッチっぽい。テストプレイヤー募集中らしい。

■人狼@JavaTestVer.
http://sin-fu-un.ddo.jp/werewolf/
人狼審問後継の一角。後継の中では一番進捗がはっきりしているクローン。


[READ MORE...]
人狼物語 Version 2.00 Beta 5
人狼物語 Version 2.00 Beta 5 へバージョンアップしました。
期待と不安の入り混じる新型役割「呪狼」「智狼」を追加しています。

年内は更新しない予定だったんですが……まあ、予定は未定という事で。
人狼物語 Version 2.00 Beta 4
人狼物語 Version 2.00 Beta 4 へバージョンアップしました。

元々酷かったソースが更に酷くなっていますが。('A`)
見なかった事にしてやってください。('A`)


……そのうち直すって事で。('A`)
人狼物語のログIDの仕様
現行バージョンの人狼物語のログID(アンカーの飛び先に利用しているアレ)の仕様に関するメモ書き。


[READ MORE...]
ちょっとしたメモだったり雑記だったり。
teraさんの古い日記の話とXOOPSベースの人狼クローンの話とかごろごろ書いたらちょこっと長くなったので「続きを読む」へ追い出し(こら


[READ MORE...]
そろそろBeta 4?
ページ分割周りのソースコードが凄い事になっているので、その辺りを少しでも手直ししてから Beta 4 を出そうと思っていたんですが……。

Beta 3++ での修正点が溜まりすぎた。('A`)
なので、もう開き直って今日か明日ぐらいに Beta 4 出そうかなとか。('A`)

とりあえず、Beta 4 を出したら年内のアップデートは打ち止めという事になるんじゃないかと(たぶん
テストサーバの方は例によって逐次修正かけますが。
はて、どの辺りでブレーキをかけるべきか
人狼物語がどうも誤解されているような。
まあここをチェックしているような方は理解されていると思いますが。
長期系人狼スクリプトではどうしても開発と運営がワンセットで捉えられてしまうという事なんですかね。むう。



[READ MORE...]
IEを窓から投げ捨てたい今日この頃
人狼物語テストサーバ@あず開発室で、実験的に数値文字参照を含む発言を許可するようにしてみたんですが、環境によって文字化けするという報告が。しかもプレビューでは表示されるとか。
……ナンデスカ、ソレ。

余りにも不可解なので、調べてみた。


[READ MORE...]
ページ分割
ページリンク(PCモード)


ただいまテストサーバ@あず開発室でPCモードのページ分割テスト中。……予想通り不穏な動きを(ry


人狼物語 Version 2.00 Beta 3
人狼物語 Version 2.00 Beta 3 へバージョンアップしました。

当初 Beta 1~2 ぐらいに組み込む事を目標にしていた「PCモードでのページ分割表示」ですが、まだ実装できていません。
Beta 3++ には組み込むつもりなので、Beta 4 にはなんとか。

人狼物語 Version 2.00 Beta 2
人狼物語 Version 2.00 Beta 2 へバージョンアップしました。

そしてバージョンアップ直後にバグが見つかりました。HAHAHA、HAHAHA。


[READ MORE...]
下書き機能って結構微妙?
ここのブログの下書き機能を使ってみたのですが、これって最初に書いた日付を保持するんですか。

複数IDログイン機能メモなんですが、最初に書いた時の順番のまま公開されてますね。

うーん、ちょっと微妙。
人狼物語 Version 2.00 Beta 1
人狼物語を Version 2.00 Beta 1 へバージョンアップしました。
ベータ版になったので、ソース配布を始めました。

人狼物語ソースダウンロードページ
http://asbntby.sakura.ne.jp/download/


実際に触ってみたい方はテストサーバをご覧下さい。

テストサーバ@あず開発室
http://asbntby.sakura.ne.jp/sow/


当面テストサーバで適当に遊んでもらって構いま
せん。ろくに管理しないと思いますが(おい

詳しい事はこの辺り。↓
http://asbntby.exblog.jp/5085964/
複数IDログイン機能メモ
複数IDログイン機能(RP村向け)に関するメモ。


[READ MORE...]
改行コードの扱いに関するちょっと濃い話
以前ちょっと濃い話をしていたのと関連があるのですが。

これ、実は改行コードの扱いで悩んでいたのですよね。
改行を含む発言をどう処理するか、ていうのは結構厄介な問題だったりしたのです。


[READ MORE...]
改造は非推奨となりました(何
ソース配布へやっとこさ近づいてきた人狼物語ですが、改造は非推奨となりそうな感じです。

いや、基本的に改造はOK派というかむしろガンガンいじってくれた方が嬉しいんですが(こっちに質問攻撃とかこない限りは)。

まあ要するに。
無駄にでかいんですよ。

具体的に言うと。

いま19000行ぐらいあるんです。サイズで言うと570KBぐらい。


……もうね、アホかとバカかと。
意味があってでかいのならともかく、無駄にでかいというのがもう……。
力業でデバッグして Alpha39
Version 2.00 Alpha 39 にバージョンアップしました。

・携帯モードで村の情報ページが正常に表示されないバグを修正しました。
・メモ機能に文字数制限・行数制限がかからないバグを修正しました。
・発言制限がポイント制の時に、発言プレビューに消費ポイント数が表示されないバグを修正しました。
・メモを貼った場合、RSSが正常に表示されなくなるバグを修正しました。
・RSSでのメモへのリンクが間違ったアドレスになっているバグを修正しました。
・フィルタを下配置にした時に、個人名の左のチェックボックスが表示されないバグを修正しました。
・発言時の文字数制限・行数制限によるトリム機構が無効になっていました。デグレードじゃん。orz
・メモ履歴が20行までしか表示されないバグを修正しました。
・キャッシュ制御がまだおかしかったので応急処置を施しました。
・発言プレビュー時にはトップバナーのリンクとログアウトボタンが無効になるよう修正しました。
・メモが短すぎる時にエラーを出すようにしました。
・過去のメモに書き込めてしまうバグを修正しました。
・最新日のメモ・メモ履歴を表示している時は、ログへのリンクに #newsay を加えるようにしました。
・「最新」リンクを追加してみました。気分でまた消すかもしれません(おい)。
・「最新」リンクを「発言欄へ」リンクに改めました。
・一部の携帯電話から発言すると改行コードが文字化けするバグを修正しました(たぶん
・村を抜けた人が貼っていたメモを「メモ」欄に表示しないようにしました(メモ履歴には表示されます)。
・メモを貼った人が村を抜けている場合、メモ履歴の名前欄に「(村を出ました)」と注意書きが出るようにしました。
・携帯モードのアンカーの挙動が色々とボロボロだったので修正しました。
・HTTP の Location へ & を出力する時に & が混じっていたバグを修正しました。
   ・この修正で RSS出力が正常に動かなくなるバグが出たので直しました(馬鹿


……Alpha 38 出したのっていつでしたっけ。(;´Д`)
いかにデバッグがこの所疎かになっているかわかりますな。
テストプレイをして頂いている方々、本当にありがとうございます。


