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あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
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あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
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人狼物語募集状況表示
募集状況表示


ここまで作ったところで飽きました(早

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悪夢のコア
人狼クローン「人狼の悪夢」のコア部分のソースが公開されていますね。出先で(おい)ちらちらっとだけ読んでみたんですが……。

つくづく、人狼物語のソースって泥臭いやり方してるよなあとか。('A`)
いやまあ、あえてそういう書き方してる部分が大きいわけですが。それでも悪夢のソースと見比べるとなんか色々と、うん、アレなわけですよ、ええ。

……。('A`)

人狼物語のソースを見て「これが Perl か」とか思わないで下さいね? むしろ反面教師系なので。('A`)
テストサーバに関する雑記(2007/01/28)
■訪問者数と転送量
2007/01/24 1576Visits / 287797Bytes
2007/01/25 1632Visits / 382698Bytes
2007/01/26 1858Visits / 315801Bytes
2007/01/27 1334Visits / 177183Bytes

うちでも「霧」が発生するようになった模様。
もっともうちの「霧」は 503 ではなく 403 だとか宣うんですが(おい

転送量的には問題のあるレベルとは思えないので、おそらくCPU負荷なんだろうなあとか推測中。
とりあえず負荷の権化(おい)の2村を今月いっぱいで廃村してみようかなとか。ちなみに2村のCPU負荷は他の村の2倍近くあるみたいです(何
キャッシュ制御外そうかなあ。
人狼物語三大地雷として有名な(?)キャッシュ制御ですが、実際どのぐらい動いているのか。
それを確かめようと思って、いつだったかにテストサーバの方へ HTTP出力のログを取るような仕掛けをしておいたんですよね。で、さっき唐突に思い出して(遅)、ちょっと集計してみたんですが。

集計データ:2007/01/21(Sun) 00:15:58 ~ 2007/01/25(Thu) 19:23:40

[303] 14377 (14%)
[304] 3753 (03%) ←ここ
[200] 84438 (82%)
total: 102568


……。

3%ってナニ? (゜Д゜;)

害の割りに実効性がないとか。('A`)
キャッシュ制御やめようかなあ。('A`)
ハムもバリエーションを増やすべきだ。
と、思ったとかそういうわけでは実はなくて、キューピッド&恋人ルールの事をいろいろ調べたりキューピッドの「キングメーカー問題」について考えていたりしていたら、不意に思いついてしまって衝動的に組み込んだだけというのが真相だったりするわけですが。

新役割「トリックスター」を追加しました。

■トリックスター
・ハムスター人間の亜種です。
・占い師に占われると死亡します。
・人狼に襲撃されても死にません。
・1日目に“運命の絆”を結ぶ相手を選択できます。
・“運命の絆”が結ばれた者同士は、片方が死亡すると後追い自殺します。
・恋人と違い、“運命の絆”が結ばれた人達の勝利条件は変化しません。

占い師初日COに対するイヤガラセのための役割という説もなくもないです(おい
テストサーバに関する雑記(2007/01/24)
■訪問者数と転送量
2007/01/18 1100Visits / 349236Bytes
2007/01/19 1021Visits / 244627Bytes
2007/01/20 1233Visits / 313149Bytes
2007/01/21 1056Visits / 314988Bytes
2007/01/22 1188Visits / 303786Bytes
2007/01/23 1246Visits / 222042Bytes

200~300MB/dayぐらいで安定してるっぽい。
やはり当面の懸念は転送量よりはCPU負荷か(実測値がないのでどのぐらい来ているのかはっきりしたデータないけど)。
Version 2.00 Beta 7
ランダム表示機能 ユーザー情報

自動廃村 自動追い出し

改めて。
人狼物語を Version 2.00 Beta 7 へアップデートしました。

気が付くと修正点が凄まじい量に上っていたのですが(おい)。大きな変更点として以下の物があります。

・ランダム表示機能(サイコロやおみくじ)の追加
・ユーザー情報ページの追加
・自動廃村機能の追加
・自動追い出し機能の追加

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やっちまった。orz
Version 2.00 Beta 7 へ上げたんですが、直前に突っ込んだ修正がものの見事にバグを起こしてえらい事になりました。orz

テストサーバでプレイ中の方々、本当にすみません。orz

というわけで、Beta 7 の配布は一時中止中です。今晩か明日辺りにでも。
ウェブでやってみたいかもしれない
元はカード版である人狼というゲーム、実に色々な形でプレイされている事は知っていました。
azuma氏作の通称CGI版と言われるウェブチャット形式の人狼、BBS型の人狼BBSは言うまでもないとして、ごく普通の掲示板を利用したもの、IRCやメッセンジャーを利用したものなど。最近では Flash版(MEBY オンラインゲーム)というのもあるそうで。

その中でMMOの中で人狼を遊んでいる人達がいるという話はかなり前から聞いていたのですが(というか、人狼BBSまとめサイトに書いてあった)、今の今までルールに目を通していなかったんですよね。

で、恋人ルールを調べているうちにたまたまUO人狼のページへ辿り着いたので、ついでにルールを読んでみたんですが……これがなかなか面白そう。

誰かウェブ版で作りませんか、これ?(まて

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テストサーバに関する雑記。
村に入っていた関係でバグつぶしとかちっともやってません(おい)。そろそろぼちぼちやっていきますか。

■訪問者数と転送量
2007/01/15 1004Visits / 173600KBytes
2007/01/16 1240Visits / 265856KBytes
2007/01/17 958Visits / 299972KBytes

流石に同時4村(実質3?)だとそれなりに伸びますね。ちなみに去年6月頃の欧州がこのぐらいだったっぽいです。
稼働する村にもよりますけど、同時5村ぐらいなら十分耐えそうな予感。

■ディスクの使用量(使用率)
71.27MB / 300.00MB

こっちはまだまだ大丈夫。ちなみにこの数字には古い配布ファイル(20MBぐらいある)も含んでいます。ていうか、村データ部分はまだ10MBちょっとぐらいだったり。そのうち1.3MBぐらいが2村です。
Version 2.00 Beta 6
人狼物語を Version 2.00 Beta 6 へアップデートしました。
バグ修正やら何やら溜まってきたので、前倒し。('A`)

Beta 6 で、 48h/72h などの時の発言数/pt補充タイミングを変更しています。

旧)村作成時の更新時間に補充される。ただし更新から経過した時間が24h未満の時は補充されない。

新)更新した時間から24h経過するたびに補充される。

中の人が人狼審問の補充タイミングを盛大に勘違いしていたらしいです。('A`)
ただ、今のうちの実装は手抜き実装なので、審問のようにキリの良い時間に補充されるわけではなく、(無駄に)正確に24時間後の補充となります。
複数IDログイン機能の話
「“複数IDログイン機能”ってなんじゃそりゃ?」という問い合わせがあったので、こっちにも書いておきます。


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Beta 6 とか正式版とか
エピに入るとPCモードでメモ入力欄が表示されなくなるという大バカなバグが発覚しました。HAHAHA! HAHAHA!

……ランダ村テストが済んでからにしようかと思っていたんですが、他の修正もぼちぼち溜まってきているので近日中に Beta 6 を前倒しでアップする事にします。('A`)


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謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


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