プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。

汚いソースとWeb拍手
>何というか、うん、人狼クローンの中では最も破滅的にソースが汚いという自信がある。
junaさんの日記より)

はっはっはっ。HTML出力部分に限って言えば、うちはぶっちぎりでソースが汚い自信がありますぜ(張り合うな)。他の部分も正直ひどいですがHTML出力部分はちと話の次元が(ry


[READ MORE...]
人狼物語に関するかなりどうでもいい話
人狼物語で「なんでここはこうなっているのか」とかの雑記。
おそらくほとんどの人にはどうでもいい話です。いわゆるチラシの裏。


[READ MORE...]
耳に痛いぜ(笑)。
ちょっと宇宙語よりの話題。

junaさんの日記が耳に痛かったあずです(笑)。なんせうちは(も?)あちこちいい加減なので。
# うちで割とまともなのはPC向けに出力するHTMLかなあ。

ていうかきちんと作ろうとすると考える事が多すぎて私の脳みそがオーバーヒートするというか。

ちゃんとソースを読んでいないんですが、黄昏はエラー出力時にまともなHTTPステータスコードを出力する仕様みたいですね。キャッシュ制御もやっているようですし、現在活動中のウェブ版人狼では一番まともな実装なのかも。

[村情報]大阪村前哨戦
というわけで、宣伝してみた。

■村名
大阪村前哨戦

■国名とアドレス
人狼物語@欧州
人狼BBSまとめサイト/大阪村前哨戦

■編成・人数・更新時間
ダミー込み16名(BBSの16人村と同じ)
午前7時更新、24h間隔

■廃村期限・開始予定・村建て予定
11月12日(月)開始予定

■その他村の概要
大阪村の前に、ネット人狼しませんか大阪村の皆さん!
ネット人狼である程度知り合いになっておけば
「初めまして」から入るよりずっと喋れると思います。
そっちのほうがきっとオフも楽しいはず。
一緒に人狼しませんか?

だそうです。rembrandt画伯のイラスト&CSSで遊べるのも魅力ですね。
[READ MORE...]
覚醒BBS
人狼BBSまとめサイトの人狼クローンページが更新されていたので覗いてみたら、見慣れないサイトが一つ増えていました。

覚醒BBS
http://sese.lolipop.jp/psybbs/do

掲示板式TRPGという事らしいです。人狼に似ている部分が多いんですが、殺害方法が基本的に「決闘」しかない(処刑も襲撃もない)とか、全てのプレイヤーに何らかの能力があるとか、大きな違いも色々あります。

この「決闘」が大きなミソみたいなんですが、これがパッと見やや複雑な感じで(たぶん慣れると簡単になるんだろうと思います)咬めば咬むほど味が出る的なゲームシステムなのかな、というのが第一印象です。
# ていうか、この決闘ルールは軍人将棋に例えた方がいいのかな、もしかして。
村の情報収集とか宣伝とか
なんでこんな時間に起きているのかという事は聞いてはいけないらしいです(まて

最近あちこちの日記やらブログやら見回っているんですが(そしてSNSでは足跡を付けまくっているわけですが)、募集中の村のチェックに苦労しているような記述を時々目にしたりとか。特に物語系は分散しているので(誰のせいだよって私ですね)、村の情報を収集するのがかなり大変な模様。

あと、自分で村を建てたとしても、宣伝先がクローズドなSNS系に偏りがちなのも微妙に問題なのかもしれませんね。SNS系だとSNSに入っていないプレイヤーは見られませんし。ていうかSNS系以外に宣伝する場所が余りないって話もありますか。
あとSNS系だと個人の日記以外ではコミュニティに宣伝するというパターンなのでコミュに入っていないと見落とす可能性大と。

# そういえば、SNSに入っている人はSNSに入っていない人への配慮をどうも忘れがちになってるんじゃないかと感じる事がありますね。まあ私の考えすぎでしょうけど。



[READ MORE...]
Haskell版人狼
星からきた人狼
http://www.mitsuki.no-ip.com/~seagull/ww/werewolf.cgi

……Haskell?

すみません、不勉強なものでHaskellなんて初めて知りました。外観は欧州系みたいです。
一応開発終了とか
お久しぶりです、あずです。なんとか生きていました。
# 大病していたとかではありませんので念のため。

誠に申し訳ありませんが、現実にも長期放置状態である上にちと現在の私の状況的に開発継続が困難であるため、この辺りで正式に「人狼物語の開発終了」という形を取りたいと思います。
# つーか真面目に今ソースに何が書いてあるか把握できない状態だったりするので(汗

色々無責任で本当にすみません(深々


[READ MORE...]


