プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト

人狼物語に関するかなりどうでもいい話2
前回に引き続き、人狼物語で「なんでここはこうなっているのか」とかの雑記です。


■村建て人発言と管理人発言で発言の修正ができない理由

うちの発言修正機能の仕組みが仕組みなんで、あの仕組みのままではちと厳しいのです。
あれはちょっとややこしいロジックで動いてまして。

修正コマンドを POST
     ↓
修正対象の発言データを一旦参加者データ内に待避
     ↓
村ログ表示アドレスへリダイレクト
     ↓
村ログ表示時に待避された発言データがあれば発言入力欄に埋め込んで表示

という流れになっています。

で、ここの肝が「参加者データ内に待避」の部分でして。
参加者データ欄を利用している関係上、参加者ではない人、つまり管理人だったり村建て人だったり(国によっては傍観者だったり)する人は発言データを待避する場所がないんです。彼らには参加者データ欄なんてないので。なので、今の仕組みのままでは難しいという事になります。

逆に言えば、この仕組み自体を変えちゃえばまあなんとかできる……かも。




てかまあ、そもそもなんでこんなややこしいロジックになってんの? って話ですが。
……詳しい事は忘れました(爽(おい

・とりあえず発言データを参加者データ内に待避させたのは適当な待避先が思いつかなかったとかのはず。
・わざわざ待避する仕組みになっているのはリダイレクトするようにしたのと、URL に発言データを埋め込みたくなかったのと、なんかその辺りのはず。
・なんでリダイレクトさせるようにしたのかは、確かリダイレクトさせないとブラウザのリロード時にうっとうしい事になるからだったはず。

なんかこの辺り+αぐらいだったんじゃないかなあとか。もうよく覚えてないです。当時この部分を実装するにえらく苦しんだ覚えだけはあるので、かなり色々なやり方を検討していたのは間違いないんですが……どんなやり方をどんな理由で不採用にしたのかいまいち記憶が。
とりあえず四国方式を不採用にしたのは JavaScript方式だったから、というのは間違いないですが。他が記憶にない。

今考えると今の仕組みの拡張でもユーザデータの方に待避させるという荒技を使えばなんとかなったかも。今更ですが。

ちなみに、参加者データ欄に村建て人とか管理人とかぶちこめば今の仕組みでも(理論上)できる事になりますが、……参加者データ欄に参加者以外の人をぶち込む事自体が色々めんどくさかったり。

……主に仕様ミスの関係で(おい




■村建て人発言と管理人発言で発言の削除ができない理由

ぶっちゃけいつでも削除できるようにするだけならちょこっと改造すればできます(たぶん
が、通常発言のように保留時間を設けて、その時間内だけ削除できる……というようにするのなら、かなり厄介です。

……主に仕様ミスの関係で(またかよ

保留/削除をできるようにしようと思ったら、保留中発言の発言IDを追加せんといかんわけですが。……これが素晴らしく面倒くさい。発言ID周りって確かあちこちに変な条件分岐があったはずなんですよ。かなり阿呆な事やってるせいで。ちうか私なんで保留中発言の発言IDすら直列配置してるんだ。もうね、アホかとバカかと。

こういう仕様ミスを思い出すと一から書き直してやろうかなんて事をちらっと思ったりする事もなくはないですが、数行書いた所で放り投げるのは目に見えているので(早)お茶飲んで落ち着きます。




■なんで b8junk で戦績データがユーザデータとは別に設けられている(/data/record)の?

人狼物語はログインしているとリロードするだけでもユーザデータを丸ごと読み込みます。戦績データがユーザデータにぶら下がっていると、戦績データが増えれば増えるほどユーザデータがふくれあがり、その分負荷が増えてしまうと思ったからです。
……まあ物語は長期ベースなので増えるといってもたかがしれているとは思うんですが、一応念のためという感じですね。

まあ、あと私がデータファイル数の増える事に無頓着だからという話も(げふげふ
# ファイルシステムに優しくないスクリプトです(威張り(威張れん




なんかだらだら書いていたら長くなってしまった上に文章がぼろぼろっぽいですが、眠いからって事にしておいて下さい(余所見
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/103-2477cce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

