プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト

レスアンカーとか発言フィルタとか。
レスアンカー


発言フィルタ


いま出先ですが暇なので(ぇ)、あずぶろぐの更新など。

ぶろぐの更新をしていませんでしたが、開発は続いています。というか、ものすごい勢いで出てくるバグをつぶしながらいろいろ追加中。

昨日は村が開始されたらものすごい勢いで終わってしまうというバグが。('A`) そんなのまでものすごい勢いじゃなくていいんだよ。
関係者の方々、申し訳ありませんでした。('A`)


昨夜のバグ詳細報告。

■村がいきなり終わる

更新した時の日時の取得の個所をミスっていました。

ミニ人狼BBS(仮)の更新処理は人狼審問と違い、更新時間に自動的に更新処理が動いたりしません。更新時間以降に村へアクセスすると更新処理が動く、という仕組みになっています。
更新時間になっても誰もアクセスしなかったなら、アクセスされるまでの間、内部的には更新処理がまだ行われていない状態のままになっているわけです。

つまり実際に更新処理が行われれる時間は本来の更新時間とは異なる時間になったりするわけで、これをそのまま処理すると、更新予定時間が10:00なのにゲルトの「ふぁーあ……」の発言時刻が11:34になっている、なんて事が発生してしまうわけです。

それを防ぐために、内部で「見かけの更新日時」を計算しているのですが、この「見かけの更新日時」の計算部分にミスがあって、ゼロ(1970年1月1日)として処理されていました。

次回の更新日時はこの日時を基準として算出するので、「次は1970年1月2日に更新だ」→アクセス→「更新日時もう過ぎてるじゃん」→「更新するぜオラァ!」→「次は1970年1月2日に更新だ」→アクセス→「更新日時もう過ぎ(ry」となり、アクセスするたびに更新してしまうというしゃれにならない状態になっていました。

そりゃ一瞬で村が終わるよ、みたいな。('A`)

ちなみに手動コミットでは起きないバグだったり。('A`)
自動更新も数日前にはテストしたんですが、そのあとここら辺の関数をいじった時に追試するのを忘れたっぽ。('A`)

いやほんとすみません。orz




■ダミーキャラまで突然死する

ダミーキャラ(ゲルトとかアーヴァインとか初回犠牲者とかと呼ばれているキャラ)は、内部的には通常のキャラとほぼ同一に扱われています。例えば1日目開始時に自動発言しますが(「ふぁーあ……」とか)この時にちゃんと発言数を消費しています

なので、本来は2日目開始時には突然死しないはずなのですが、突然死判定処理が手抜きコードだった(残り発言数と一日当たりの発言数を比較していた)事と発言数補充条件を間違えていた(更新処理が走る時にも補充していた&突然死判定の前に補充していた)事が原因で、全員確実に突然死するという状態になっていました。

いやこれもホント洒落になってねえ。('A`)
発言数補充機能、やっつけで組み込んだのがまずかったぽ。('A`)

開発は慎重かつ丁寧にやりましょう、という見本のような話でした。とほほ。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

いや面白かったです
プロローグの次がエピローグの某ジオン公国を思い出しました
【2006/07/04 19:28】 URL | あんどれ #- [ 編集]

ぐほ
そういうのもありましたねえ(遠い目)。
楽しんで頂けたのなら幸いです……って、そんな問題じゃない。('A`)
本当にすみませんでした(ぺこぺこ
【2006/07/05 01:38】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/21-54316a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

