プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FirefoxのXMLパーサに怒られた。
ちょっと脱線して XHTMLで遊んでたら、Firefox に怒られた。



XML パースエラー: 整形式になっていません。
<input type="hidden" name="xxxx" value="aaaa<br />aaaa" />



?(゜゜)?

あれ、属性値の中身って < 書いちゃだめだっけ?

(注意:以下マニアックな話)


こんなの意識した事なかったけど……駄目だっけ?


<!ELEMENT input EMPTY> <!-- form control -->
<!ATTLIST input
%attrs;
%focus;
type %InputType; "text"
name CDATA #IMPLIED
value CDATA #IMPLIED
checked (checked) #IMPLIED
disabled (disabled) #IMPLIED


むー、value は CDATA って書いてるよなあ……。
XHTML1.1 で変わったとか?


<!ATTLIST %input.qname;
%Common.attrib;
type %InputType.class; 'text'
name CDATA #IMPLIED
value CDATA #IMPLIED
checked ( checked ) #IMPLIED


CDATA って書いてるよなあ。orz
あれー、なんでだろう。DTDの読み方間違えてるのかなあ。
CDATA って実体参照は展開するけど構文解析はしないんじゃなかったっけ。別に < や > をまんま書いてもよかったような。
※2006/07/16追記:実体参照を展開するのは RCDATA だった模様。むー、いかんなーうろ覚え。

なんとなく Opera に通してみた。



XML の解析に失敗しました: 構文エラー



やっぱり引っかかるよなあ(当たり前)。ぬー、でも何に引っかかってるのかがわからん。

……おや?



well-formedness constraint: no < in attribute values
http://www.w3.org/TR/REC-xml/#CleanAttrVals



( д)

すげえ、何故エラーが出ているのかの理由を出すだけじゃあきたらずに、仕様書へのアンカーまで張ってやがる。
なんか Opera って妙な所で律儀になるなあ。なんていうか、マニアックな。
ところでこれ全部英文ですが誰が読むんですか?(お前だ

('A`)

というわけでちらちら見てみるが、「属性値の中では < は使えません」ぐらいの事しかわからない。むー、なんで使っちゃいけないんだろう。

……ん?

http://www.w3.org/TR/REC-xml/#CleanAttrVals

http://www.w3.org/TR/REC-xml/#CleanAttrVals


XHTML じゃなくて、XMLの制約くぁ!

試しに > は残して < だけ削ってみる。
……通りやがった。orz

そんなモンわかるかあ!(ちゃぶ台返し

よく知らんけど、XHTML DTD でこの XML の制約上書きするとか……しないんだろうなあ。('A`)
という事は XHTML では属性値内でタグを使えないって事か。('A`)
これもしかして SGML でも禁止されてたのかなあ。もしそうだと HTML でも禁止って事だよなあ。うー、頭痛ぇ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/23-0f14ec91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。