プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参ったなあ……。
ここ二日ほどあまりコーディングしてないあずです。

ミニ人狼BBS(仮)三大地雷というとファイルドライバ、携帯モード、発言フィルタというのがこれまでの定番だったわけですが(おい)、ここに来てHTTP制御の地雷度が加速中です。というかキャッシュ制御なんですが。

ちと誤算が。orz


キャッシュというのは「蓄える」という事で、まあ簡単に言うと手元で複製を作っておいて再利用する事で速度や転送量などを節約する仕組みです。

ミニ人狼BBS(仮)の場合で言えば、ブラウザの方でキャッシュを再利用してくれると実際のリロード回数が減るのでサーバの負荷と転送量が減る訳です。

人狼審問が村ログを静的ファイルで生成する仕組みになっている理由の一つに、静的ファイルにすることでここら辺の仕組みが簡単に利用できるというのがあるのですが、動的生成でもこの機構を利用できないわけではありません。

ただキャッシュというのは蓄えたデータと最新のデータが同じ時に初めて意味を持つのであって、もしキャッシュが古いままだといろいろおかしな事が起きてしまいます。
例えば発言しても(表面上)反映されていないように見えてしまうとか、別IDにログインし直したのに前のIDでログインしているかのように表示されるとか。

その辺の解決のために If-None-Match と Etag を利用していたのですが……。
Internet Explorer 6 って If-None-Match に未対応だったんですね。orz シリマセンデシタヨ。
いやー Firefox も Opera も対応してたので、てっきり IE も対応してるものだとばっかり。

ぶっちゃけ対応していないブラウザは見殺しにしようかなとか不埒な事を考えてたのですが(オイ)、流石に IE 見殺しはミリ。
かと言って If-Modified-Since & Last-Modified だけでキャッシュ制御するとかどう考えてもミリ。

いやユーザIDを URL に埋め込んで、今無理やってる発言フィルタの高速化とか見捨てればぎりぎりなんとかできそうなんですが、パスワードを URL に埋め込むのは(携帯ならともかく)ちょっとやりたくないし、ユーザIDをURLに埋めてパスワードを cookie にとかやるとログイン・ログアウトの時に厄介な事になりそうだし……。

もうキャッシュ制御諦めようかなあ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/33-e5fef314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。