プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。

IEよ、正直スマンかった。
以前の日記Internet Explorer 6 って If-None-Match に未対応だったなどと宣った私ですが、

すみません、対応してました。orz
いや、まじごめん。>IE

IEでのアクセス時に squid 通してたのが原因らしい。
# テスト用サーバは除外するのを忘れていたというオチ。

そしてあれこれいじっているうちに Opera が If-Modified-Since すら送ってこなくなったんですが。orz
Last-Modified も Expires もちゃんと吐いてるんだけどなあ……何が悪いんだろう。


追記。

いろいろログを観察して調べていたら、面白い挙動が見えてきた。

まず、Opera だが、F5(Ctrl+R)でリロードするとキャッシュを破棄して If-Modified-Since なしリクエストを送るらしい。まじか。
# これはもちろん静的ファイル相手でも同じ。

ここでややこしいのが、受け取った HTML に記述されている画像などのファイルを読みに行く時は If-Modified-Since ありリクエストを送るらしいという事。Ctrl+F5 でも同じ挙動をする。

という事は、Opera が If-Modified-Since を送るタイミングというのは、人狼物語だとリンクで飛んだ時ぐらいという事になる。……って、勘弁してよ。(^^; こっちはリロード対策で吐いてるのに。(^^;;;

Firefox と IE はリロードでも If-Modified-Since を送ってくれる。
が、IE は「発言/更新」ボタンを押した時には If-Modified-Since を送らない。リダイレクトするとダメって事か。むむむ。
Firefox は「発言/更新」ボタンでも If-Modified-Since を送る。

他のブラウザでも色々挙動が違いそうで、嫌だなあ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/40-2d3aaf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

