fc2ブログ
プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
ちょっとしたメモだったり雑記だったり。
teraさんの古い日記の話とXOOPSベースの人狼クローンの話とかごろごろ書いたらちょこっと長くなったので「続きを読む」へ追い出し(こら


ちと古いけど、teraさんの日記。
Web2.0的人狼BBS


そこでWeb型人狼BBSブラウザには発言ごとにCO、CO撤回タグを付けられるようにして村参加者にタグ付けしてもらう。んで村終わった後にシステムメッセージと参加者が付けたタグを収集。両方を結合する事で「2d 11:32 狂人カタリナ占い師CO」というデータが自動的に取得できるという訳。




うちはこっそり(?)人狼譜出力機能なんていう怪しいものが搭載されているんですが、この人狼譜出力機能のネックが「機械出力だと夜出力しかほぼできない」という辺りで。
この日記では手動入力の話が出てるんですが、どう考えても入力なんて面倒くさいので誰もやってくれなさそう。
そういうわけでCOとかCO撤回の辺りってもう少し自動的に収集できないものかなあとか2分ほど(短いな)妄想した事があるんですが、やっぱ無理っぽいなあとか。

じゃあソーシャルなんちゃら的思考で、手動でも参加者が入力したくなるような機能入れるとかできんもんかなとか。1ボタンかチェック辺りで発言を目立たせつつCOとかCO撤回とかやっちゃう系の何か。
……3分ほど考えてみたけど(短いな)、やっぱ無理っぽい?

まあそもそも人狼譜の普及率がどうだこうだって話がまずあるか。私もぶっちゃけきちんとはわかってないしなあ(おい





ついでにメモ書き。少し前に知ったんだけどメモっとかないとそのうち忘れそうなので。

人狼 for XOOPS
http://keihan-ctr.ddo.jp:8080/ww_xoops/

XOOPSベースの人狼クローン。実は XOOPS よく知らないんですが、なんか標準モジュールの恩恵すら受けずに再利用性皆無なコーディングでどろどろと開発している人狼物語と対極に位置している気がしませんか? しますね。

ていうかうちのスクリプトは今のお気楽極楽開発スタンスで突き進むと早晩破綻する気がひしひしとしているんですが。まあいいか、破綻しても(おい
スポンサーサイト



この記事に対するコメント
人狼BBS譜
譜を入力して、そのまま貼り付け可能な役職表を出力するだとか、村ページ雛形作成 cgi で雛形出力して CO関係だけ手動補完してもらえないかなって構想が実はありました、というかあります。 前者は譜を入力するのが目的でなくて、手段なら使ってくれるんじゃないかなって。 後者ははぎおすさん、ふらうさん、BBSとかのアイコン自動埋め込み機能の付いた人物一覧を出せるようにしたらつかって貰えないかななんて考えてますけど、果たしてどうかな? 実際に作ってみてまとめサイトからリンク張って試してみればいいんですけどね(笑
(ツールは村ページの wikiソースから譜を回収)

あるいはオンラインでのログ読みサポートツール(発言フィルタと付箋メモ機能が付いたツール、付箋は記入者毎にフィルタ可能)みたいなものでログ読みのついでに入力してもらうとか言う構想も、こっちは構想だけ。
でも、JE改っぽいインターフェースを備えてたら使ってもらえなくもないかもとか。


リンク先の、teraさんの記事読みましたけどあちらはゲーム中に利用することが想定されているのですね。 その辺りの出発点の違いが面白いなって思いました。
それと、「どう考えても入力なんて面倒くさいので」
 これって、考察サポート機能です。
 入力が目的でなくて手段だってのはおんなじ発想みたい。 きっと、これ入力しておくと、ありうる役職組み合わせ一覧だとか、怪しげポイント累計だとか自動で出してくれるって見返りがあるんじゃないかなと思いました?

(ゲーム中に利用するのならローカルブラウザに考察サポート機能をつけてサーバーにデーターを提供する設定を付けると面白そうです)


CO状況が取れれば機械集計ももっと面白い事が出来そうなんですよね……。
(pstore では処理速度的な限界に達したので、集計お休み中 peppy さんとか、sheさんとか、machuさんみたく、DBに入れるようにしないととは思ってるんですけど)

譜に関しては、まとめの人狼BBS譜にいくつか。
【機械可読形式:一応Ruby用パーサーあり】はイベントを直列に繋げてるだけ、xyzさんの譜は未だに読み方把握してません(笑
図形式は、個人ページで見かける事ありますけど、横軸が人、縦軸が日数ってのが同じだけで、統一記法はないようです。
【2007/02/09 16:38】 URL | みかり #3c3FsZ/c [ 編集]

おー。
流石、いろいろ考えてますのう(笑)。役職表出力とかひな形出力とかのツール類、結構面白そうですね。勝手に期待しています(ぉぃ

そうそう、うちが吐いてる人狼譜って仕様不備の関係でまともに使えたもんじゃなかったりするので、そのうち拡張しようkなあとか思っています(といっても他の作業が溜まっているので先の話ですが))。
最大の問題点はキャラセットかなとか。うちの場合だと、例えば審問セットと審問α2.5セットを併用したりするとアーヴァインがユニークにならなかったりするので、キャラセットの区別が必要なんですよね。

ただ、私は人狼譜出力自体は興味あるんですが、人狼譜そのものに対してはそれほど興味がなかったりする事もあって、どういう風に人狼譜出力の仕様を拡張すればいいのかわかんないんですよ。まあ需要自体見えにくいって部分もありますが(身も蓋もない)。

なので、今度人狼譜拡張をする時にみかりさんに智恵をお借りしたいなーとか、図々しく思っていたりします(おい)。その折りにはよろしくお願いします~(笑
【2007/02/09 18:33】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

悪戯が増えたので
まとめのページで、恋人系の挙動の記述を考えてみましたのでご意見お願いできますか?

それと、_end: はセミじゃなくて、コロンですけど、パース時には_end までしか認識してなかったような。 そして、昼がないのはやっぱり寂しい(笑

呪、智にもパーサ対応させないと。
欧州の神話マニアとか記述できない……物真似ですか。 BBQのスナッチ狼さんもいるし、それ言ったら、悪夢の保安官だとか、BBQの決定者なんかも記述できませんし、中身占いなんかも。
元々がBBSと審問ベースの記述なので。 何処まで対応してどこから切り捨てるのかってのが難しいけど、それは何を知りたいのかに依存するんですよね。 この辺り、譜のページで話題降ってみようかなぁ……。

何でも記述できるようにしてごたごたしたら意味ありませんし。
手書きや、人が読むときのために見た目できるだけ直感的にもしたいですから。
機械にだけ読めたら良いって言うのならそれこそ、XMLで定義作ればいいって話しですもの。
【2007/02/20 23:31】 URL | みかり #3c3FsZ/c [ 編集]

昼がないのは私も寂しいです(笑
>恋人系の挙動の記述
ちょこっと書いておきました~。

>_end: はセミじゃなくて、コロンですけど
げ。凄い恥ずかしいバグだ。|||orz
後で直しておきます。

取捨選択難しいですのう。
【2007/02/21 14:05】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/58-74f5b0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)