プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。

複数IDログイン機能の話
「“複数IDログイン機能”ってなんじゃそりゃ?」という問い合わせがあったので、こっちにも書いておきます。


簡単にいうと多重参加機能です。

同一人物が同じ村に複数のIDを用いて参加した場合、人狼審問ならアドレス認証なので特に問題なかったんですが、うちのような cookie 認証方式だと複数のブラウザを使わない限りいちいちログイン・ログアウトしないといけなくなってしまいます。
複数IDログイン機能とは、同一ブラウザで複数のIDを使用して参加するための仕組みという事です。

当然ながら通常は完全に御法度な機能で、なんでそんなもんいるんだ? と思われる方もいるでしょう。まあこれはぶっちゃけ特殊なニーズで。基本的にRP村向けの機能だったりします。

RP村(特に勝負度外視系)によっては、
・ナレーションや襲撃描写などを書くためのNPC役を入れたい
・初回犠牲者/初回処刑者を参加者とは別に設ける事で、参加者の最低生存日数を伸ばしたい
・単に頭数が足りないので二役をやりたい
などの理由で多重参加を行う事があるのです。このうち1番目はうちなら村建て人発言で代用可能ですが、2番目や3番目は多重参加しかやりようがないんですよね。

ただ、こいつは前述の通り cookie 認証方式には向いてないので、やりやすくなるような仕組みを導入したいなーと。まあそういうわけです。


ついでに、書いていたと思いこんでいたら実は書いていなかったので、メモの続き。

・審問式認証のアレンジ版にしようかと思ってたけど止めた。
・多重ログインなんて普通は使わないのに、そのために現行のログイン機構を別の仕組みに変えちゃいかん。
・普通のプレイには*全く*影響を与えない形で実装しないと。
・というわけで、複数IDログイン機構は置き換えではなく、拡張する形で実装すべき。
・つまり、cookie 認証方式のままで複数IDログインをする仕組みにしなければ。
・ただし、あまり操作がややこしいとそれはそれでわかりづらいのでダメ。
・なにより操作がややこしい=プログラムもややこしい、という事なので、私が面倒。
・できるだけシンプルな仕組みにしなければ。←今ココ
この記事に対するコメント
必要かなぁ
特殊ニーズ向けで尚且つ複数ブラウザで対応できるのだから、実装によって複雑化するのが吉なのだろうか?
複数ブラウザ使う方が遥かに簡単な解決方法だと思うのだけど...。
【2007/01/05 18:57】 URL | tomocy #XdIx0aDI [ 編集]


身近な所でニーズが見えているので、つい実装したくなる部分もあるかも(汗)。悪い癖ですのう。
複数ブラウザで逃げてもらうかなあ。あるいは携帯モードで逃げてもらうか。
【2007/01/05 20:17】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

最初に如何実装しているかによるねぇ
クッキーを受け付けない場合の例外処理で
URLクエリーにIDのパラメータを付与する形式を
取ってたりすれば

多重ログインしたけりゃクッキーを食べない様にすれば
出切るけれどもネ

っと、そういえばウチのセッション管理方法だと
そーゆーのって問題無いなぁっと今気づいた。

そーゆーのをソモソモ考えてない状況下で変えるとなると
結構根本から変えないといけないからタイヘンだなぁ。
【2007/01/15 01:03】 URL | Aileron #- [ 編集]

おっと、気付くの遅れました。
いらっしゃいませ、Aileronさん。

単純にURLに埋め込むやり方なら、そういう機能自体は持ってるんですよ。携帯モードではそうやっていますから。なので、PCから携帯モード開けば多重ログインできるんですよね。
(「携帯モードで逃げてもらうか」というのは、そういう事だったり)

ただ生パスを埋め込んでいるので、PCモードの方にはURL埋め込み式を採用したくなかったりとか。

Aileronさんの所ってどんなやり方を採用してたんでしたっけ? 気にしてなかった。(^^;
【2007/01/16 05:36】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


あ、理解。cookieが有効かどうかを見て、セッションIDを cookie に入れるか URL に埋め込むかを切り替えているんですね。なるほど。

うちが初期設計時にセッションIDを埋め込むやり方を避けたのは、確か人狼BBSに慣れているプレイヤーが戸惑ったりするんじゃないかなあと思ったのが一番大きな理由だった気がします。
基本的にログインしっぱなしスタイルが染みついているとか、URLぺたぺた張るとか。まあ考え過ぎな気もしていますが。
【2007/01/16 05:59】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/68-fa09e497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

