プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブでやってみたいかもしれない
元はカード版である人狼というゲーム、実に色々な形でプレイされている事は知っていました。
azuma氏作の通称CGI版と言われるウェブチャット形式の人狼、BBS型の人狼BBSは言うまでもないとして、ごく普通の掲示板を利用したもの、IRCやメッセンジャーを利用したものなど。最近では Flash版(MEBY オンラインゲーム)というのもあるそうで。

その中でMMOの中で人狼を遊んでいる人達がいるという話はかなり前から聞いていたのですが(というか、人狼BBSまとめサイトに書いてあった)、今の今までルールに目を通していなかったんですよね。

で、恋人ルールを調べているうちにたまたまUO人狼のページへ辿り着いたので、ついでにルールを読んでみたんですが……これがなかなか面白そう。

誰かウェブ版で作りませんか、これ?(まて

当然未プレイの上にルールを眺めた程度なので所々理解を間違えているかもしれませんが、ざっとUO人狼と人狼BBS系との違いを挙げると、

・占い師、霊能者、狩人、共有者などがない。
・代わりに祈祷(襲撃された時に、一度だけ反撃して人狼を倒せる)や牧師(襲撃された時に、一度だけ殺されない)がいる。
・村の住民は夜になると2~3人ずつに分かれて部屋に泊まる。
・人狼は人狼一人に付き一人の人間を襲撃できる。ただし、対象は同じ部屋の人間のみ。
・このため、(処刑以外に)2人以上の犠牲者が出る事も珍しくない。

※占い師はメイポ人狼にはオプショナルルールとして選べるようです。ちなみに「霊能力者」という名前になっています。

キーポイントは、ある部屋で犠牲者が出た場合、その死者が人狼に襲撃された無実の村人なのか、祈祷の能力で反撃されて死亡した人狼なのか、村側から見分けがつかない事。
このため、強力な能力を持ちながら祈祷が人狼だと疑われて処刑されてしまう事もあるようです。

さらに状況を混乱させる要素があります。それは狂人の「自殺」。
狂人は自殺する事によって、同室者を人狼だと誤認させる事ができるのです。UO人狼には占い師や霊能者のような能力者がいないので(つまり騙る相手がいないので)、UO人狼の狂人は自殺して村を混乱させる事が基本戦略となっています。

ちょっとこの発想はなかったのでびっくり。

「部屋」という概念があるのもユニークで、これが推理の基盤になっているのがいいですね。本当に面白そうです。一度やってみたいなあ。

システム的に長期系には向いていないのでうちには組み込めませんが……誰か作っt(ry
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
よし
つくろう。(ぇ
【2007/01/22 21:01】 URL | eruption #I4t1ZHtI [ 編集]

ぶw
わくわくわくわく。
【2007/01/22 23:39】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


うわ、面白そう。
とりあえずeruptionさんに期待(ぇ
【2007/02/05 21:19】 URL | twilight #- [ 編集]

期待しましょう。
三角座りで期待待ち(おい
っと、いらっしゃいませ、twilightさん(笑
【2007/02/06 06:55】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/71-3a68e673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。