プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト

自動生成
ぶっちゃけ普通村自動生成機能付きのサーバを設置したいという人が現れたなら、自動生成機能のコードを書いてもいいんですが。
もちろん負荷云々の辺りは原則運用側(サーバ管理者側)が対処する事が前提になりますが。

とりあえず、そういう方が現れてからの話ですけどね。使う人がいない上に私が興味のない機能を書いても仕方がないので。うち(テストサーバ)で普通村自動生成機能を動かす事はないですし。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

自動生成は、ぶっちゃけそれ相応の人間が集まり始めてから考えるものだと思います。
本国の自動生成村が、更新時間が合わないからと使い捨てられているのを見たこともあるし…。
なぜ自動生成を欲しがるのかな?
自分で村を建てるのがなんかイヤンということなのかなぁ?
欧州だったら村建て主の名前が出るけど、物語では出ないのに。
【2007/02/14 20:49】 URL | melonko #K97lpksc [ 編集]

推測ですが
システムお墨付きの標準村である、という点が大きいのかなあとか。
カスタム村作成で標準編成の村を建ててもそれは結局ローカルな「カスタム村」ですしね。
あとは常に存在するという点あたり?

それ以外では(自動生成のアルゴリズムにもよるにせよ)、うちの仕様のままで自動生成を組み込むメリットが私にもあまり見えてません。正確にいうと存在価値がよくわからんというか。
ていうか、自動生成組み込むならカスタム村作成機能を停止しないと駄目じゃないかなあ。この2つって本質的に相性悪いような。
【2007/02/15 00:45】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


自動生成はなんっつーか、一期一会的な出会いを求めての感覚なのでしょ。

どっちかというと、審問よりは人参国に近い感覚。

まぁ…それなら人参国でいいんじゃないかという話。


わち的に、sowスクリプトの用途は、審問黄鍵村っぽい使い方だとおもってるもんですし。
【2007/02/15 02:47】 URL | ふらぅ #- [ 編集]


自動生成村は「コンスタントに、好みの設定の村が建つ」というのが魅力でした。
飛び込む予定が立てやすいというか。
一期一会感もよかった。

自動生成村は好きだけど、自分で設置するほどのモチベーションはなかったり。(←自分勝手)
【2007/02/15 03:28】 URL | sebas #hy68iM3M [ 編集]


自動生成村は人数が集まらず、自動廃村やら自動退村やら村開始の通知やらがないとoikos国の初期のようになる危険性がなきにしもあらず。なかなか難しいですね、という愚痴でした(え
【2007/02/15 08:34】 URL | twilight #- [ 編集]

おおう(笑
最近意外なタイミングでコメントが付きますね(笑

>ふらぅさん
私自身は審問=カスタムというイメージはないんですよね。私が審問に初参加した頃はまだカスタム村作成機能はなかったか、できたばかりぐらいの頃でしたので。そういえば、あの頃の長期系人狼ってどれも自動生成だったなあ。例外は「汝」系の長期型ぐらいだった気がする。

うちの使い方のメインは審問黄鍵村っぽい使い方ですね。ただまあ、最終的に道具の使い方を考えるのは利用者サイドなので(ぉ

>sebasさん
ふーむ。なんとなくわかるようなわからないような、という感じの鈍いあずです(おい
設置するのは結構モチベーションが必要でしょうね。かなりしっかり宣伝しないといけないでしょうし(そこか

>twilightさん
実はtwilightさんの人狼プレイヤーとしての素性(?)を未だに存じ上げないのですが、oikos版初期の話が出る辺りかなりの古参なのでは?(笑
# これはぶっちゃけどうでもいい話なのでスルーで(笑

私が最初に人狼物語の仕様を考えた時(2005年4月頃)に「カスタム村専用」としたのは、たぶんoikos版や首なし騎士を見ていたせいもあると思います。あの頃は自動生成の国ばかりだったせいもあるでしょうけど。いまは人狼BBS(と欧州)ぐらいしかないですね。
……そうか、あれからもう二年近くも建つのかあ。ほへー。
【2007/02/15 15:23】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


こんばんは。いつもお世話になってます。
人狼物語の説明のところで、最初に「自動生成は実装する予定なし」と書いてあったので半ば諦めていました(笑)
私としては、やはり1つの国として、自動生成村があることがまず最初の基本だと思っているので、ぜひ実装していただきたいなぁと思います。人口に関係なく、「常に村がある状態」が国として基本であると思っているので。
今すぐほしい、というわけではありませんが、ぜひいつか実装をお願いします♪

ところで素朴な素人の疑問なんですが…単純に、今まで人狼BBSや審問以外では自動生成村機能がないのは、サーバーへの負担の関係だけなんでしょうか?
【2007/02/17 03:18】 URL | すてん #2wH4vQhY [ 編集]

いや
>今まで人狼BBSや審問以外では自動生成村機能がない
そんな事はありませんよ? というか、昔はBBS型の長期系人狼には自動生成しかなかったのです。

BBS型の長期系人狼の老舗としては人狼BBS、人狼審問、人狼oikos版、The Village of Headless Knight(首なし) などがありますが、全て自動生成式です。このうち人狼審問がいち早くカスタム村作成機能を実装、首なしも続いてカスタム村作成機能を実装しました。
ちなみに現在首なしは諸事情で一時休止中、oikos版は過疎のまま今に至ります(って、今見に行ったらエラーになりますね。なんだろう、これ)。

ちなみに先日閉鎖された人狼の悪夢には自動生成がありましたし、欧州にもあります。
【2007/02/17 13:06】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

続き
で、ちょっと言葉を補いますが、自動生成機能そのものが負荷を生むのではなくて、自動生成機能が意味を持つにはそれなりに人口が集まって回転しないといけない=負荷がかかる、という事ですね。
1つの村が開始するまでに二週間も三週間もかかるようなら、そこまで負荷を気にする必要はないでしょう。でもそれって自動生成の意味があるんでしょうか? そんな長いスパンで村が生成されるなら手動生成でも事足りるような……?
てか、自動生成村って村の設定が変更できないのでカスタム村より不利なんですが(だからカスタム村作成機能とは相性が悪い)。

というか、あれだなあ。みなさんがどういう自動生成の仕組みをイメージとして持っているのかにもよるのかなあ。まともにカスタム村作成機能と共存できたのって審問ぐらいだと思うんだけど……(悪夢も欧州もガラガラ)。
【2007/02/17 13:33】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


あ、欧州のあれって、単に誰かがIDを自動生成にして標準村を建ててるわけではないんですか…(笑)てっきりそうなのかと思ってました(笑)

負荷に関しては、そういう意味なんですね。理解しました。

合理的に考えるだけなら、カスタム機能さえあれば自動生成村で標準村を作らなくても、
カスタムで標準村を作ればいいわけですから、事足りる、ということになるでしょうね。
ただそこは、まず最初に「標準村がある」というのが国の基本的な姿だろう、という考えが私にあるだけです。「標準村=基本的な村」があり、だからこそ初めての人もそこに参加できる、ということです。事足りるとかそういう問題ではないんですね。
そもそも新規の人も参加しやすい環境の国、とするならば、やはり自動生成村があったほうがいいんじゃないかなぁ、と思います。

カスタム村は、それこそ標準村を補う、標準とは違った編成を楽しみたい時に建てる、というイメージですね。そもそも審問でカスタム村と自動生成村が共存できていたのは、村たてポイントを集めてカスタム村を建てる、というシステムだったからでしょうね。それがない場合…誰でもいつでもカスタム村を作れるならば、カスタムと自動生成は、「カスタムさえありゃ事足りるじゃん」になるのかなぁ…と思います。

ついでに、村たてポイントは「最後まで村に参加した場合の報酬」という意味で、突然死をなるべく防ぐ、というシステムとして、よく考えられているなぁ、とは思いました。
【2007/02/17 13:57】 URL | すてん #2wH4vQhY [ 編集]

方向性というのがありまして
>単に誰かがIDを自動生成にして標準村を建ててるわけではないんですか…(笑)
それってエセ自動生成?(笑) そんなばかな(笑
ていうか村一覧リストに村建て人のID出ないっすよ、欧州って(欧州の自動生成村は村一覧に自動生成と表示される)。

>そもそも新規の人も参加しやすい環境の国

この辺りが人狼物語の開発思想と食い違うんですよね。http://asbntby.exblog.jp/4839247/ 辺りでも書きましたが、うちは正に「標準村を補う、標準とは違った編成を楽しみたい時に建てる」方に特化する事を選んだわけで。標準村をぐるぐる回して積極的に初心者プレイヤーの窓口となる、という運用は他のサーバに任せるというのが基本スタンスです。
だから負荷面はぞんざいだけど多機能な「少人数稼働型」として設計したわけですし、「開発経験のない人でも比較的気軽に設置できる」ように作っているわけなんです。

# というか素朴な疑問ですが(聞いていいのかもわかりませんが)すてんさんの国で自動生成って必要なんですか?

審問で自動生成とカスタムが共存できたのが村たてポイントシステムのおかげだというのは、その通りでしょうね。
逆に言うと本来カスタム専用であるうちに共存の難しい自動生成をわざわざ組み込むというのは、少々変な方向性への機能追加なわけで。その辺りをどう考えているのかなーと。
【2007/02/17 14:36】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


審問が自動生成とカスタム村でバランス取れてたのは元々審問が自動生成村
ベース(というか、カスタムが実装されたのって最後のβ1だけのような)
だったからでしょうね。
カスタム村が作成できるようになる前から審問で遊んでいた人が多数いたわけ
ですから、そこのところが今のクローンとは大幅に違うような気がします。
【2007/02/17 15:44】 URL | twilight #- [ 編集]


>欧州の自動生成
あぁ、すみません、長期サーバーの話をしていました(笑)
短期サーバーだと自動生成があるんですね。
長期でも最近IDが「自動生成」となっている村が出現しているんですが、あれはそういうIDを作った人が立てているだけなのかなぁと思っていたんですよ(笑)

>人狼物語の開発思想
そこは十分承知しています。だからこそいままでこちらから要望は出しませんでした。
でも今回あずさんのほうから「要望があれば書いてもいい」というお話が出たので、要望してみたんですが…。
逆に質問ですが、そういう思想の人狼物語で今回わざわざ自動生成機能の要望があれば…というお話になったのはなぜでしょうか…。単に「多くの人が要望すれば」ということならば、無理かなぁとは思いますが、そうでないならば、どういう理由なら実装されるのかなぁと…。

それと、私は将来的に公開して運営していく構想があるのでこういう発想になっています。
今現在のように身内限定ならば、いらないでしょうね。今はまだルールも作りかけだしいろいろと整っていないので身内限定にしています。
ですので自動生成機能も、今すぐ欲しい、ということではないですけれどね。
【2007/02/17 17:19】 URL | すてん #2wH4vQhY [ 編集]

「多くの人が」ではないです。
>twilightさん
元々自動生成ベースっていうのも要素として結構ありそうですね。
ただまあ、いわゆる「審問プレイヤー」にα時代(というかカスタムがなかった時代)を知っている人達がどのぐらいいるのかなあ、という点ではちょっと微妙に感じているあずです。

>すてんさん
「多くの人が要望すれば」ではなく、一人の強い熱意を持つ人がいれば、という所ですね。
まあ繰り返すようですが、人狼物語は審問みたいな運用には本質的に向いてません。でも向いていなくでもそういう運用をしたいというのであれば止めませんし、そのサーバのために自動生成のコードを書くぐらいの協力はしますよ、という事です。
ただ、本当にそれは人狼物語でないと駄目なんですか? とまずは尋ねてみますね。これだけしつこく向いていないと言ってるわけですから。

この話を書いたのは、プレイヤーサイドからちょこちょこっと「自動生成が欲しい」という声を聞いたからです。でも、そういうサーバを建てたいという人がいないのなら、いくらプレイヤーレベルで欲しいと言われてもうちではしませんよ、としか言えないわけです。だって方向性が合っていないんですから。
【2007/02/17 18:37】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


>あずさん
いろいろと了解しました。
技術的な面は私はほとんどわからないので、何度もレスさせてしまってすみません(笑)
人狼物語が自動生成システム付の国としては不向きである、というのはわかりました。

「人狼物語でないとダメなのか」というよりも、「人狼物語がいい」、ですね。
理由はたくさんありますが、私のような素人でもいじれる・いじりやすいことや、システム面でも充実していること、そして何よりすでに人狼物語に慣れ親しんでしまっていること…ですね(笑)
だから、やはり不向きと言われても、それでも自動生成機能が付くならばぜひ…!と思ってます(笑)

ただ、何度も言っていますが、私のほうがまだ公開して運営する準備が整っていないし(まずは自家サーバー構築からになりそうですし…)、今すぐというわけではないです。
ですので、他に要望する運営者がいないのならば、私のほうで準備が整い次第、自動生成システムのコードを書いていただけるよう個人的にお願いにあがる、ということでもいいでしょうか?…と、いうか、その時にお願いすれば、書いてくれるかも…という希望を持っていてもいいのかなーと…(笑)
【2007/02/17 22:09】 URL | すてん #2wH4vQhY [ 編集]

いいですよ
いまいち自動生成がそこまで欲しい理由がピンと来てませんが、その段になったら言って下さい。それぐらいの協力はできます。
【2007/02/17 22:36】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

個人的な意見表明なぞ
村自動生成機能に関しては、あるといいなぁとは思ってます。
理由は、以下の二つ。
1.そのサーバの標準村(自動生成村)は、そのサーバの一つの特徴を表現になる。(特殊な村を標準とするという意味で、人狼物語の開発方針に、同調してる部分もあると信じてます。)
2.自動生成村だとプレーヤが同格で入村できると感じる人がいる、かも。(逆にいうと、誰かが立てた村は、ここに入ってもいいのかしら?と言う躊躇をもつ人もいるかなぁと。考えすぎかもしれません。)
しかし、現状では、そもそものユーザが少ないため、自分で手動の偽自動村をつくれば、充分とは思ってます。
素朴な疑問シリーズ(違
自動生成を実装する場合、村立てスクリプトをcronでたたくのでしょうか?
【2007/02/17 23:31】 URL | Alpha #- [ 編集]

たぶん
cronを使わずに、リロードの時に起動するように組むんじゃないかしら。<自動生成
自動生成アルゴリズム次第な部分もあるかもですが、うちの仕様的に cron に頼る意味合いがそれほどないような気もします。
【2007/02/18 15:23】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

早くコード書きたい(泣
cron なんて使ったら設置可能場所が限定されてしまいますよ。
そうしないための、動的生成なのですから。

# 自動生成なんて必要なら勝手に改造してコード提供すればいいじゃない、大袈裟だなぁって思うのは何か間違ってるのかな? それか、外から自動村建てスクリプトでも動かすのでも十分かも(そんな回りくどい……
【2007/02/20 23:04】 URL | みかり #3c3FsZ/c [ 編集]

そりゃあ
>必要なら勝手に改造してコード提供すればいいじゃない、大袈裟だなぁ
書いてくれる人がいるなら大歓迎ですが。楽できるし(ぉぃ
まあコード書ける人ばかりというわけではないですしね。
【2007/02/21 13:59】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

たしかに、それもそうなのですけど
一昔前(パソコン通信の頃とか)はそんなコラボ色々やれてたんですよね。
書く人が多い所だからってせいもあったんだと思いますが、何かをやりたくて言語を習得してしまったって例も結構見てたものですから、折角コードが公開されているのに触るの及び腰なのって勿体ないってもどかしく思っちゃいます。

わたし!? 他にやりたいことがスタックされてますから、そっちのほうまずやりたい(笑
【2007/02/22 11:33】 URL | みかり #3c3FsZ/c [ 編集]


欧州の掲示板のゆーろさんの発言見るに、自動生成とかの名前で立ってる村は
そういうIDの人がやっぱり立ててるっぽいです。
【2007/02/23 00:51】 URL | clue #- [ 編集]

えーと
>みかりさん
コード書いた事のない人に自分のぐちゃぐちゃコードはあまり(ry

>clueさん
へ? とか思って欧州長期の村全部見に行って、やっと理解しました。すてんさんが言ってた村って135村と169村の事だったんですね。ていうか、こんな村あったのか。('A`)
私はてっきり(長期の自動生成の話は)83村の事だと思ってました。すみません、素ボケです。orz

# なんか微妙に話が噛み合ってないなあとは思ってたけど、その時に確かめればよかった(苦笑)。
# ちなみに長期83村は短期用の自動生成コードが誤って走ってしまったために生まれた村らしいです。

euroさんが掲示板で触れているのはたぶん135村と169村の事ですね。
【2007/02/23 14:12】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/88-16746c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

