プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。

村の情報収集とか宣伝とか
なんでこんな時間に起きているのかという事は聞いてはいけないらしいです(まて

最近あちこちの日記やらブログやら見回っているんですが(そしてSNSでは足跡を付けまくっているわけですが)、募集中の村のチェックに苦労しているような記述を時々目にしたりとか。特に物語系は分散しているので(誰のせいだよって私ですね)、村の情報を収集するのがかなり大変な模様。

あと、自分で村を建てたとしても、宣伝先がクローズドなSNS系に偏りがちなのも微妙に問題なのかもしれませんね。SNS系だとSNSに入っていないプレイヤーは見られませんし。ていうかSNS系以外に宣伝する場所が余りないって話もありますか。
あとSNS系だと個人の日記以外ではコミュニティに宣伝するというパターンなのでコミュに入っていないと見落とす可能性大と。

# そういえば、SNSに入っている人はSNSに入っていない人への配慮をどうも忘れがちになってるんじゃないかと感じる事がありますね。まあ私の考えすぎでしょうけど。



公開されている村情報一覧的なページというと、……えーと、人狼SNSさん提供の各国募集状況(人狼BBSまとめサイトにもリンクありますね)と、人狼物語Wikiの物語各国フリー村募集状況ページですかね? 他に何かあったかなあ。
# まあ後者は少々性格が違うかもですが。

上記のページである程度は情報収集できると思いますが、問題は最小限の事しか載っていないので確かめるのに手間が若干かかる事と、そもそも載っていない国がある事ですかね。

んで思ったんですが、村の紹介的なブログ(っていうかニュースサイト?)とかあったら割と便利なんじゃないかなとか。
外部ブログならSNS関係なく見られますし、RSSリーダーに登録しておけば利用者もいちいち手動でブログを確認しに行く必要がなくなりますし。

ブログ管理者が一人で情報収集するのはかなり無理があるので、コメント欄か外部掲示板辺りで「こんな村もあるよー」とか教えてもらう事で負荷分散をはかる、と。ていうか村の主催者が積極的に宣伝に来れば以下略。

村の企画者がブログの人に知らせる → ブログの人が書く → プレイヤーが知る → 村に人が来る → ウマー

なんかこれだけ見ているとうまく回りそうな感じしません?(現在ゲルト並の楽天家モード発動中

あとはこの素晴らしい(誇張300%)事を誰がやってみるのかという話ですね。

……。

えーと。

やっぱ言い出しっぺっすか?

なんか気力とか余力とか以前にそもそも私の性格的にこんなマメで地道な事とか秒で飽きそうなんですが。

まあ明日起きてまだ気が向いていたら考えます(逃げやがった
この記事に対するコメント
ていうか
寝て起きたら「何おまえ陳腐なこと長文で書いてんだよボケ」とか自分で自分にツッコミいれそうな気もしていますがそれはそれで恥ずかしいだけで済むからラッキーなのかしら。
・・・なんか段々自分で何を書いているのかわからなくなってきたので寝ます。ばたり。
【2007/10/21 04:47】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


RSS吐いてるんだから、それを活用してなんかするサイトがあればいいと思った。

っていうか、最近はRP村とか多くて、「人は来て欲しいけど、誰でもいいって訳じゃないんだよ」みたいな雰囲気の募集が多いので、そういうのが日記とかで募集かかる感じ。
【2007/10/21 08:47】 URL | 666 #LkZag.iM [ 編集]

おはようございます~(おい
前者の話はbloglinesに各国の募集情報喰わせて~って感じですかね? そういう型だとほぼ自動で便利なので私も考えたんですが、RSSを吐いていない国がお手上げになってしまうのがネックです。あと企画段階で知らせるという用途に向かないなとか。

後者に関しては・・・まあ、主催者頑張れって感じで(おい
こういう紹介していいのかどうかという判断の辺りが若干厄介って事になるかなあ。
【2007/10/21 14:02】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]

お約束
それPla(ry
【2007/10/27 00:12】 URL | twilight #- [ 編集]

ぶw
せんせー、Pla(は手当たり次第すぎます!
とお約束に変なお約束レスを返してみるけど勘違いしていたら大笑い(ぉぃ
【2007/10/27 01:51】 URL | あず/asbntby #lMvUdC9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/93-541b1b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

