プロフィール

あず/asbntby

Author:あず/asbntby
ネットゲーム「人狼」プレイヤー(最近は頻度低下中)。
人狼クローン「人狼物語」開発中。
あず開発室
自己紹介(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あずぶろぐ
とりあえずだらだらと。
スポンサーサイト

人狼物語に関するかなりどうでもいい話
人狼物語で「なんでここはこうなっているのか」とかの雑記。
おそらくほとんどの人にはどうでもいい話です。いわゆるチラシの裏。


■なぜ Perl で書いたのか?

ぶっちゃけ私がウェブ向きのスクリプト言語では Perl しか知らないからです(それだけか

まあ知らない言語でも書いているうちにそれなりになんとかするだろうとは思いましたが、当初私が一番懸念していたのは「飽きずに長期間書き続けられるかどうか」だったので、知らない言語を選択するにはそれなりの理由が必要だったのです。で、それなりの理由を見つけられなかったので Perl にしました。

※補足1:PHPにしなかった理由
一応V1からV2に移行する時にPHPで書くかどうかでちらと迷ったんですが、私のプロバ&当時保有していたレンタルスペースでPHPが動かないという事実を知って止めましたまる(早

※補足2:rubyにしなかった理由
速度面でアドバンテージがない事と、rubyでの資産(=ソースコード)は既にあったので(例:人狼BBQ四国)、私が一から書く必要はないかなあと。
保守はrubyの方が楽だったかもしれませんが、まあ当時そこまで考えてませんでしたまる。

あとはまあ、人狼物語の目的を考えると、ほぼ確実にどのレンタルスペースでも動くであろう Perl を選択するのがほぼベストに違いかなあとか。まあその辺りです。


■なぜXHTMLじゃなくてHTMLなの?

一つは知名度がHTML>>>XHTMLだからです。
XHTMLはHTMLに比べて文法にうるさく半端な知識のままソースを書く事に向いていない代物だと思っているので、改造の敷居を下げるためにHTMLを選んでいます。

理由のもう一つは一箇所間違えただけでたいていのブラウザのXMLパーサが「間違えとるやんけ!」と怒鳴って表示を(というか解析を)止めてしまうからです。普通の人はXMLパーサに怒鳴られても何が何だかサッパリわかりません。まあ間違えなければいい話ですがそれはミリなので(言い切った)。
なもんで、「デバッグには便利でも外に出すのは怖い」という理由からHTMLを選んでいます。

ちなみに原理主義者のために(?)XHTML1.1 で出力するオプションもあります(ua=xhtml)が、まあぶっちゃけどうでも良い隠し機能じゃないかなとか(だったら作るな
ていうか人狼物語のソースの一部がこの機能のせいで激しく見づらい代物になっていますが気にしてはいけません(ぉぃ


■なぜ Shift-JIS なの?

その方が私にはデバッグしやすいからです(まてい

まあ真面目な話をすると EUC や UTF-8 で書いても携帯電話向けには結局 Shift-JIS を出力しなければならないので(最近の携帯はそうでもないんですかね?)、それだったら最初から Shift-JIS の方が楽だなあと。

EUCに関しては、人狼物語のサーバ管理者は Windowsユーザーの方が多くなるだろうと思った部分もあります。
# うにくすな人なら文字コードの壁など自力で乗り越えられるだろう的な思いこみもあります(ぉぃ


■なぜ募集村一覧のRSSに村建て人のIDが出るの?

なぜかは私も忘れました(ぉぃ
たぶんRSSを作っていた時は「とりあえず入れておいて、実際どうするかは後で考えよう」とか考えていたんではないかと思います(そしてそのまま忘れた


とりあえずこんな所かしらん。気が向いたらまたこんな感じの事をだらだら垂れ流すかもしれません。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://asbntby.blog56.fc2.com/tb.php/97-6603c84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

